レポート
一般部 稽古レポート
2012年01月14日
この日は社会人の道場生は少なめでしたが、中・高校生を中心に活気溢れる稽古となりました。
まずは、基本稽古。気合いを入れて手技・足技全種類をミッチリ行いました。中高校生達の気合いが非常に素晴らしかったです。
次は移動稽古。前屈立ちの移動稽古を何往復も繰り返した後に蹴り技の移動稽古。
前屈立ち移動の反復で足腰を徹底的にいじめた後に、足腰のバネを使って蹴りを繰り出します。
連続蹴り、コンビネーションになると苦しさもピークを迎えますが、気合いを振り絞ってやり抜きました。
ここでも中高校生達は大きな気合いを出して頑張っていました。
次はビッグミット。本日は中高校生が稽古の中心の為、スタミナ養成を目的としたハードな息上げのミット打ち。
非常に苦しいミット稽古になりましたが、中高校生のスタミナは無尽蔵。
ミット持ちの煽りに応えて、更に大きな気合いで一心不乱に打ち込みまくりました。
最後に組手。2分5セットを相手を変えながら行いました。
稽古も終わりに近付き疲労も相当だったと思いますが、試合さながらの激しい組手を行っていました。
稽古終了後も茶・黒帯を中心に10人程のメンバーで閉館時間ギリギリまで組手を繰り返していました。
外は凍える様な寒さでしたが、塚口道場一般部は燃えに燃えていました!
『一生感動!一生青春!』 これが塚口道場のスローガンです!